リヤド日本人学校

2学期編
3学期編

授業参観と餅つき会

12月に入って授業参観がありました。その後、PTA主催で餅つき会を開催。サウジの地で、思いっきり日本🇯🇵らしい行事を行いました。3ウスのお餅を4種の食べ方で頂きました。やっぱり日本の食べ物は美味しいなあ!

• 画像:授業参観と餅つき会1枚目

❽スクールトリップ~海水浴で熱帯魚

ホテルに戻り、これまたすごい量の朝食をとった後、9時前に出発し、最後の目的地へ。待ちに待った紅海での海水浴。プライベートビーチ🏖になっており、潜って色とりどりの魚を鑑賞したり、きれいな砂浜でみんなで遊んだり楽しい時間を過ごしました。昼食時は、自分の分は自分で英語を使って注文しました。あっという間の2日間でした。

• 画像:スクールトリップ~海水浴で熱帯魚

❼スクールトリップ~早朝の魚市場

翌朝、朝食前6:30にホテルを出て、紅海沿いの中央魚市場に見学に行きました。とってきたばかりの魚をさばいたり並べたりしている様子を、皆一生懸命記録していました。

• 画像:スクールトリップ~早朝の魚市場

❻スクールトリップ~紅海沿いのホテル

ホテルでは、コロナ禍なので、食事は部屋にパックで運ばれてきました。大人でも食べきれないほどの料理が詰められていました。みんなで食べる食事はどこで食べてもおいしいです。

• 画像:スクールトリップ~紅海沿いのホテル

❺スクールトリップ~Old Jeddah

紅海沿いのホテルへ荷物を置き、歩いて旧市街アルバラドを散策しました。今にも倒れそうなビルの間を抜けながら進むと、スーク(露店街)が現れ、その先にメッカ門がありました。ここでは二つの土産屋に入りました。

• 画像:スクールトリップ~Old

❹スクールトリップ~ファキエ水族館

次は水族館🐠🐡🐟。色とりどりの魚がとてもきれいだったけど、やはり一番人気はサメでした。ここではお土産もいっぱい買いました。

• 画像:スクールトリップ~ファキエ水族館

❸スクールトリップ~サウジスタイルでランチ

博物館の後、レストランでランチです。サウジスタイルのランチは、総合的な学習で体験済みなので、皆迷わず楽しくいただきました。いろいろな味のカプサがおいしかったです。

• 画像:スクールトリップ~サウジスタイルでランチ

❷スクールトリップ~自然史博物館

ジェッダに着き、まずは自然史博物館へ。建物自体がとても魅力的でした。すごくたくさんのものが展示されていて、サウジの歴史や生活を学ぶことができました。

• 画像:スクールトリップ~自然史博物館

❶スクールトリップでジェッダへ!

1泊2日で、メッカの門と言われる世界遺産の街ジェッダへ、スクールトリップに行ってきました。その行程を8枚にわたって紹介します。
朝8時発のフライナス航空で出かけました。2時間弱で到着。
(注:左上の写真は欠席者ではなく撮影者です。この後、一枚も写真がないので載せておきます。)

• 画像:スクールトリップでジェッダへ!

日本人会運動会で「よっちょれ」!

11月にはいろいろな行事がめじろ押しでした。まずは日本人会運動会。コロナ禍なので縮小した形での開催でしたが、昨年できなかった分、日本人学校の児童生徒で、「よっちょれ」を元気いっぱい踊り、50人の方達に披露することができました。

• 画像:日本人会運動会で「よっちょれ」!

サッカー日本代表選手と交流会!

10月5日に、ジェッダ日本人学校と共に、サッカー日本代表選手とのZOOM交流会を行いました。5名の選手の方が参加してくださり、楽しくも貴重な体験をさせていただきました。写真は、児童が得意のシャレを披露して、思いっきりスベッたところです。川島選手をはじめとして、みな気さくに相手をしてくださいました。

• 画像:サッカー日本代表選手と交流会!

(続続続続)スクールステイ!

最後の活動はプール。授業ではできなかった遊びを、思う存分先生と共に楽しみました。碁石拾いやボールリレーも楽しかったけど、先生対子供の水球バトル🤽‍♂️では、先生方もテンションMAX。大人げない技を連発。子供たちも負けじと応戦。「次勝ったら100点」「次勝ったら1000点」と、負けると勝ち点が上がっていき、最後は10万点対11111点で、子供たちの優勝🏆めでたしめでたし。

スクールトリップがとても楽しみになりました。

• 画像:(続続続続)スクールステイ!

(続続続)スクールステイ!

夜はきもだめし。先生たちの渾身の出し物?です。泣く子はいなかったけど、怖くて動けなくなってしまう子続出でした。
翌朝は、みんなで近くのレストラン「アルマジリス」へ、サウジ料理の朝食に出かけました。絨毯に座って食べるサウジ風も、趣きがあって楽しかったなあ!

• 画像:(続続続)スクールステイ!

(続続)スクールステイ!

夕食は6年生が企画しみんなを動かしました。作ったものは、カレーライスと野菜スープ、そしてデーツクッキーです。すごく美味しくできました。みんなモリモリ食べました。カレーを3杯食べた子もいましたよ!

• 画像:(続続)スクールステイ!

(続)スクールステイ!

小学校1年生から中2まで、全ての子が企画者となり、みんなを楽しませてくれました。足が棒になるまで、とにかく笑って動いた5時間でした。

• 画像:(続)スクールステイ!

11月に行われるスクールトリップの練習として、学校で一泊しました。それぞれがゲームを企画して、みんなで楽しみました。これは夕食の食材探しゲーム⁉️ 一周1kmのコンパウンド内に隠された食材カードを探します。見つからなければその食材はないそうで、みんな必死で探しています。

• 画像:2学期から児童生徒数が2倍になって、「スクールステイ」で盛り上がりました!